会社ブログ

クレインホームからお知らせ~ブログ~

伊予郡松前町・伊予市で不動産売却・買取などを手がける「株式会社クレインホーム」のスタッフがお届けするブログです。不動産に関するお得情報や知っておいてほしいトピックス、またクレインホームからのお知らせなどをアップしていきます。ぜひご覧ください。

「天職と適職の違いとは」

日々の仕事で精一杯の人は、「今の仕事は自分に合っているのか?」なんてことを考える余裕すらありません。「天職が見つからない」と思っている人は、自分の「天職」や「適職」について、探求中の人です。その探求の先に、いつか天職との出合いが待っているのです。

「人生にとって一番の幸福は何か?それは自分の天職を知ってこれを実行に移すことである。」内村鑑三

天職を明確化する手順は、『価値→強み→貢献』の順番で行ってください。
1、自分にとっての価値。「楽しい」は何かを発見する
2,自分が他人よりも秀でている能力は何か?強みは何かを発見する
3,やってきた楽しい「強み」を使って、どのように社会貢献ができるか?
「価値・強み・貢献」の3要素を手がかりにすると、天職が発見しやすくなります。

☆天職を見つけるプチチャレンジ
・新しいジャンルの本を読んでみる(知らないことを知る)
・異業種交流会に参加する(人から話を聞く)
・セミナー・講演会に参加する(知らないビジネスの世界を知る)
・映画鑑賞する(「こんないきかたもあるのか」を体験する)
・「情熱大陸」「プロフェッショナル仕事の流儀」を見る(新しい職業を発見する)
・職場で「やったことのない仕事」を引き受ける(自らの新しい可能性の発見)
・海外旅行をする(見たことのない世界を知る)
・アルバイトや副業をしてみる(異業種をプチ体験する)
・好きなことに没頭する(「強み」を強化する)
・メンターを見つける(「なりたい自分」を見つける)
・新しい習い事・趣味を始める 3行ポジティブ日記を書く(「価値」を発見する)

参)精神科医が教える「ストレスフリー超大全」樺沢紫苑著 ダイヤモンド社より引用

  • 自分の「天職」を見つける方法

(一真)