会社ブログ

クレインホームからお知らせ~ブログ~

伊予郡松前町・伊予市で不動産売却・買取などを手がける「株式会社クレインホーム」のスタッフがお届けするブログです。不動産に関するお得情報や知っておいてほしいトピックス、またクレインホームからのお知らせなどをアップしていきます。ぜひご覧ください。

「生活を整えてちゃんと生きる」

1,うつ病になってしまう前に
今はうつ病患者が100万人を超える時代です。
 うつ病の予防法を一言でいえば、「規則正しい生活」です。睡眠不足、運動不足、乱れた食生活はすべて「規則正しい生活」からの逸脱です。

・規則正しい習慣
(1)睡眠
1年以上の慢性的な不眠を抱えている人と、いい睡眠がとれている人を1年間追跡した場合、うつ病の発症率は40倍の違いがありました。
 仕事が忙しいと、睡眠時間が減ってしまいがちですが、忙しいときほど、きちんと睡眠をとるべきです。
(2)運動
うつ病の治療として、運動療法が注目されています。週に150分以上の有酸素運動で、薬物療法と同程度かそれ以上の効果があるといいます。うつ病になる前から、運動をしていれば、当然、予防効果があります。
(3)食事
食事でうつ病を予防する、食事でうつ病を改善できるという研究成果が最近増えており、うつと食事の関係性に注目が集まっています。
 また、かむことはとても大切です。10~15分の咀嚼でセロトニンを活性化させます。朝ご飯をゆっくりと食べるだけで、朝からセロトニンを活性化することができます。
 朝食は何でもいいわけではありません。結論からいうと、典型的な日本食「健康的な日本食」が健康によく、ファストフードのようなものはよくないのです
 また、緑茶やコーヒーなどが、メンタルにいいという研究がたくさん出ています。こうした効果は、カフェインによるものではなく、「抗酸化物質」と関係していると推測されています。

シンプルな方法こそが王道です。

  • 生活を整えてちゃんと生きる(引用)

参)精神科医が教える「ストレスフリー超大全」樺沢紫苑著 ダイヤモンド社より引用

(Kazu)

  • 生活を整えてちゃんと生きる(引用)

「空き家空き地買い取ります!」
エイブル・クレインホームでは、宅地建物取引士、行政書士、ファイナンシャルプランナー有資格者が対応いたします。お気軽にご相談ください。
⇒無料電話0078-603-3532(エイブルネットワーク伊予松前店につながります。通話料無料♪)