会社ブログ

クレインホームからお知らせ~ブログ~

伊予郡松前町・伊予市で不動産売却・買取などを手がける「株式会社クレインホーム」のスタッフがお届けするブログです。不動産に関するお得情報や知っておいてほしいトピックス、またクレインホームからのお知らせなどをアップしていきます。ぜひご覧ください。

 

実際に効果のある人格の養成法

 

現代の青年が、今最も誠実に必要としているのは、人格を磨くことだ。

明治維新の前までは、社会における道徳教育が比較的盛んな状態だった。ところが西洋の文化を輸入するにつれ、思想界には少なからず変革の波が起こって、今日では、道徳がひどく混沌とする時代状況になってしまった。

今日、儒教は古いとして退けられてしまったので、現代の青年たちには十分には理解されなくなっている。かといって、キリスト教が一般の道徳の規範になっているわけでは、なおさらない。また、明治時代になってからなにか新しい道徳が生まれたわけでもない。だから思想界は全くの混乱状態で、国民はどれを信じて良いのか判断に苦しんでいるくらいだ。このため一般の青年たちも、人格を磨くことを忘れ去っているように見える。これはとても憂うべき傾向である。世界の大国がいずれも宗教を持って道徳の規範を樹立しているのに比べ、我が日本だけがこのありさまでは、大国の国民としてとても恥ずかしいことではないか。

たとえば、社会現象をみてみよう。人は往々にして利己主義、自分だけがよければいいという考えに走り、利益のためにはどんなことにも耐え忍んでいくといった傾向を持ち始めている。昨今では、国を豊かにしようとするよりも自分を豊かにする方に重きを置こうとするくらいだ。もちろん、自分が豊かになることが大切なのはいうまでもない。

つづく↓

実際に効果のある人格の養成法2

 

「論語と算盤」渋沢栄一(ちくま新書)より

  • 実際に効果のある人格の養成法

(Kazu)

  • 実際に効果のある人格の養成法