会社ブログ

クレインホームからお知らせ~ブログ~

伊予郡松前町・伊予市で不動産売却・買取などを手がける「株式会社クレインホーム」のスタッフがお届けするブログです。不動産に関するお得情報や知っておいてほしいトピックス、またクレインホームからのお知らせなどをアップしていきます。ぜひご覧ください。

戦略づくりの面白さ

戦略思考を習得するにはどうすればよいか、ということをしばしば質問されるのですが、そういう人に限って、日常の思考の自然な延長には出てこない、しかめつらしい思考様式が戦略だと思い込んでいるものです。戦略ストーリーは文字どおり「お話」です。お話を聞いたり、読んだり、話したり、つくったりすることの面白さは、人間にとって本源的なものです。

優れた戦略思考を身に着けるために最も大切なこと、それは戦略をつくるという仕事を面白いと思えるかどうかです。戦略づくりを面白いと思えれば、その時点で問題の半分は解決したも同然です。まずは面白さを知る。結局のところ、それが戦略思考を習得するための、最も効果的で効率的なアプローチだと思います。ストーリーという視点は、戦略をつくるという仕事が本来的に持っている面白さを取り戻そうとするものなのです。

 

「ストーリーとしての競争戦略」より 著者:楠木建 発行:東洋経済新報社

  • (読書)戦略づくりの面白さ
  • (読書)戦略づくりの面白さ